研修・セミナーのご案内
ホテルマンが教える 接遇接客・マナー 研修
ホテリエ(=ホテルマン・ホテルウーマン)が最高の接遇接客・マナーを
シティホテルではホテリエが様々な場面で最高の接遇接客を実践しています。シティホテルでは国賓クラスのVIP、企業の接待、顧客、観光客、家族客など様々なお客様に様々な場面でサービスを提供しています。ホテリエにしか教えることの出来ない本当の接遇接客の実践方法とそのノウハウをご指導いたします。

最高の接遇接客とは、それぞれのお客様に合ったサービスを提供し全てのお客様に満足していただける手段のことです。そのためにはまず第一印象を良くし、お客様の求めるものを瞬時に察知してすぐにその役を演じることが大切です。一流のサービスとは、お客様の求めているものより更に上のおもてなしを提供し感動を与えることです。

一見難しいように聞こえますが、基本はどこでも同じで基本が最も重要です。その基本の延長線上に最高峰のサービスがあります。まず、接遇接客の基礎から学びそして最高峰のおもてなしまでご指導いたします。マニュアルは最低基準の接客でありマニュアルを超えてからが本当の接遇接客です。

まず型からではなく「なぜこのような接客をするのか?」「このような接客はどのような効果があるのか?」などホテルでの経験者が体験を元にご指導いたします。やはり、研修では動機付け(やる気)が大切ですのでメンタル面、ホスピタリティを重視した研修を行います。接遇接客の型はホテリエが実際の接遇接客の演技を披露いたします。
是非、ホテリエの実際の接遇接客を目の前で体験し、最高の接遇接客とはどのようなものか学んでみてください。
研修内容
1.社会人向け 研修
① 事務員向け 接遇接客・マナー研修
② 受付員向け 接遇接客・マナー研修
③ 営業職向け 接遇接客・マナー研修
④ 管理職向け 管理職研修
2.新入社員向け 研修
① 社会人の心構え(仕事とは)
② 接遇接客・マナー研修
3.接客業界向け 研修
接客業の研修はその都度相談に応じます。
講師紹介
髙橋 健二
髙橋 健二
11981年 神戸ポートピアホテル入社 フレンチレストランが長く他宴会サービスなどVIPの接遇も含め11年間ホテル経験を積む。
1992年 トラジャル旅行ホテル専門学校(現ホスピタリティツーリス専門学校)に入社。ホテル学科専門講師、ホテル学科長を務め12年間で約2500名の卒業生をホテル業界に輩出する。
2004年 関西で初めてのホテル専門の人材会社を設立し代表取締役に就任。関西のホテル業界を中心に優秀な人材の供給及び教育に努め、関西のホテル業界のレベルアップに努めている。
吉村 亜由未
吉村 亜由未
1994年 ハイアット・リージェンシー・オーサカ宿泊部にて勤務
1998年 パシフィックハーバー・セントラ・リゾート(フィジー/SPHC)、
ホテル・ボラボラ(タヒチ/Amanresorts)にて主にゲストリレーション業務を担当。帰国後、旅行業へ転身し、カウンター・添乗業務を行う。その後、トラジャル旅行ホテル専門学校ホテル学科の専任講師を経て、現在は教育機関、行政、企業を中心とした授業、研修を行う。
村上 裕美
村上 裕美
1998年 リーガロイヤルホテル大阪にてフロアサービス、宿泊予約、エグゼクティブフロア選任フロント・コンシェルジュなど約8年勤務。
2006年 ホテルオークラ神戸でフロント業務を1年間ほど勤めた後、フランスに語学留学する。帰国後、神戸ポートピアホテルのフロント業務を経て、 2008年、ホテルラ・スイート神戸ハーバーランド宿泊部アシスタントマネジャーとして開業を経験する。現在は、ホテリエスタッフに所属しホテル業界の業務や教育に携わる
古岡 めぐみ
古岡 めぐみ
2005年 ホテリエスタッフにて派遣登録後、都ホテルニューアルカイックにてドアマンを経験。その後、エルイン京都での宿泊予約業務、沖縄カヌチャベイリゾート、大阪マルビル大阪第一ホテルにてフロント勤務でキャリアアップを図る。 ビジネスホテル、シティホテル、リゾートホテルのそれぞれの強みや特徴を活かした接客で、社内表彰でホスピタリティマインド賞を4年連続で受賞。サンクスレター獲得第一位、明るい職場づくりの貢献、丁寧なコーチングによる後輩育成など。 2015年、地元富山での接客向上を目指してホテル、飲食店等で接客マナー講師、大阪の専門学校ホテル科講師としても活動。
主な講演・セミナー経歴
研修:「ホテリエ管理職研修」
ホテルユニバーサルポート

研修:「社員 基本接遇研修」
ホテルプラザ神戸

研修:「ホテルサービス研修」
ホテルメナード青山

研修:「接遇・マナー研修」
静鉄ホテルプレミオ

講演:「ホテルの接遇とは」
シーサイドホテル舞子ビラ

研修:「接客・接遇研修」
高室池ゴルフクラブ

研修:「社員 接客・マナー研修」
クロスホテル大阪

研修:「接遇・接客マナー研修」
英ウィメンズクリニック

研修:「接客応対・ホスピタリティとは」
姫路市はやしだ交流センター ゆたりん

研修:「新入社員研修」
株式会社 三宮一貫楼

研修:「接客・サービス研修」
西宮神社会館

研修:「接客・マナー研修」
オーキッドコート(フロント・ロビースタフ)

研修:「接客・マナー研修」
ボルボ カーズ神戸東

講演:「学ぼう!マナーアップ 変えよう自分」
西ノ宮青年会議所

研修:「新入社員ホテルサービス研修」
ホテル日航茨木 大阪 新入社員

講演:「今、求められる人材」
神戸ワイン場

研修:「新入社員ホテル研修」
伊丹シティホテル

講義:「ホテル業界の現状」
プール学院大学

講義:「レストランビジネスマネジメント」
大阪学院大学

研修:「接遇・マナー研修」
日清医療食品株式会社

研修:「新入社員 接遇・マナー研修」
有馬ロイヤルゴルフクラブ

研修:「社員 接遇・マナー研修」
ハープコーポレーション

講演:「栄養士の接遇・マナー」
(社)日本メディカル給食協会

ホテル業界のお仕事探しなら、まずはご登録を!
お電話からの登録受付は 0798-22-2057
インターネットからの仮登録は